読書録

読んだ本の記録として

「ゼロ秒思考」のすすめ

どうもmodsです。
物事を考えているつもりが前進してない。
同じ考えばかり堂々巡りしてしまう。
どうすれば思い悩んだりせず、思考を深めていけるのか。
そのような悩みを抱える方にオススメなのが「ゼロ秒思考」です。
ゼロ秒思考  頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング

ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング

 

 

「ゼロ秒思考」とは

「ゼロ秒思考」とは何でしょうか?
それは、瞬時に現状を認識し、課題を整理し、解決策を考え、どう動くべきか意思決定できることです。
 
優れたリーダーや経営者は即断即決ができます。
なぜそのようなことができるのでしょうか?
それは、普段からその問題について考えているからです。
常にアンテナを張って、情報収集するとともに、どんなことに対しても、仮説を立て、検証をしています。
だから、いざ問題に直面した時に、すでに考えてあった対策を打ち出すことができるのです。
 

思考は言葉によってなされる

そもそも考えるとは、どのようなことでしょうか?
考えること、つまり思考とは、言葉にすることです。
頭の中はモヤモヤしていることが多く、様々な言葉が浮かんでは消えるため、それらを明確にするには、書き出すことが重要です。
 

書き出すことで、頭が整理される

頭に浮かぶこと、揺らいでいることを言葉にし、書き出すことで、モヤモヤがほとんどなくなります。
そうすると、今心配しても仕方がない心配事や、なんとなく気になっている懸念事項などが整理され、本当に大事なことだけが見えてきます。
そうすると、大事なこと以外は気にならなくなり、常に大事な課題に集中できます。
書き出すことで、自分の置かれた状況、目の前の課題が素早く可視化され、優先順位も明確になるのです。
 

ゼロ秒思考をつくる、「メモ書き」のすすめ

「メモ書き」すると、頭の中が整理でき、物事の優先順位がつけられ、順番に課題解決ができます。
常に頭の中が整理されているので、感情に流されることも減ります。
そうすれば、次々に成果が上げられ、結果として自信がつきます。
メモ書きによって、ゼロ秒思考が身につき、仕事での急成長に結びつくのです。
 
***
 
本書では、具体的なメモ書きの方法が書かれています。
メモ書きによって、ゼロ秒思考を身につければ、頭がキレるようになり、会社の評価も上がることでしょう。
興味のある方は、ぜひ手に取って実践されてみてはいかがでしょうか。 
ゼロ秒思考  頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング

ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング