読書録

読んだ本の記録として

「引き寄せの法則」を学ぶ

どうもmodsです。
突然ですが「引き寄せの法則」をご存知でしょうか?
僕はこの本を読んで、初めて知りました。
引き寄せの法則 エイブラハムとの対話

引き寄せの法則 エイブラハムとの対話

 

 

引き寄せの法則」とは?

それ自身に似たものを引き寄せること。
人間は、磁石のように自分に似た思考を引き寄せ、それを実現化させられるそうです。
例えば、年中病気のことばかり話している人は病気になり、年中繁栄のことばかり話している人は繁栄するといったことです。
私たちの身の回りではこの法則が例外なく働いており、私たちの思考が私たちの現実を創造していると言ってもいい、と本書では書かれています。
 

感情というナビゲーションシステム

引き寄せの法則は、私たちが関心を寄せるものに対して、それを望もうが望まないがにかかわらず、実現化させます。
となれば、自分の思考を監視したり、警戒するかもしれませんが、思考は監視しきれるものではありません。
思考を監視しようとするよりも、自分の感情に関心を向けることが大切です。
感情は、自分が思考に対して、どう感じているかを教えてくれます。
望む対象の方へ思考が向けていれば、ポジティブな感情を覚えます。
逆に、望まない対象の方へ向けていると、ネガティブな感情になります。
私たちはなんであれ、自分が思考を向けている対象を引き寄せます。
その時、自分がどのような感情になっているか把握しておけば、自分が望むべき思考が分かるということです。
 
***
 
本書では「引き寄せの法則」を含む三つの法則を「宇宙の法則」とし、説明しています。
自分の思考が現実化するというこの法則は、とても信じがたいものではありますが、実際自分が考えたことが実現化した経験はあるので、とても興味深いものでした。
この法則を知っているか知っていないかで人生が変わるかもしれません。
興味がある方は手にとって読んでみてください。
引き寄せの法則 エイブラハムとの対話

引き寄せの法則 エイブラハムとの対話