読書録

読んだ本の記録として

「エッセンシャル思考」で自分に正直に生きる

以下、思い当たることはないでしょうか?
・働きすぎなのに成果が出ない
・どうでもいい作業に追われて本来の仕事ができない
・相手の機嫌を損ねないためだけに依頼を引き受けてしまう
・仕事を優先してしまい家族と過ごす時間がない
 
ひとつでも思い当たるなら「エッセンシャル思考」がおすすめです。
エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

 

 

エッセンシャル思考とは?

エッセンシャル思考は「より少なく、しかしより良く」という考えのもと、エネルギーの使いどころを必要最小限に抑え、一番重要な事柄で最大限の成果を上げる方法です。
エッセンシャル思考の人は、すべての事柄に対して全エネルギーを注ぐことはありません。
何が重要か見極め、不要な事柄は切り捨て、常に本質的な事柄のみにエネルギーを注ぎます。
 
 

なぜエッセンシャル思考が必要か?

いくつかの理由で、多くの人が自分が何をやるべきか見失ってしまいます。
 
・選択肢が多すぎる
ここ10年ほどで、私たちの選択肢は急激に増え、何が大事で何が大事でないか見分けにくくなりました。
選択の機会が増えすぎると、人は正しい決断ができなくなります。
 
・他人の意見が多すぎる
ネットやSNSを通じ、他人の意見がなだれ込み、情報過多になっています。
他人からの意見はプレッシャーとなり、自分の行動をあれやこれやと指図してきます。
 
・欲張りの時代
「全部手に入れよう、全部やろう」という考え方は、世の中のすみずみまで浸透しています。
テレビCMはあらゆるものを手に入れろと叫び、求人広告には「何でもできる人求む」という意味のことが記載されています。
 
これらにより、自分の時間とエネルギーをどこに注ぐか、多くの人が決められなくなってしまいます。
自分で決められない人は、他人の言いなりになるしかありません。
 
エッセンシャル思考の考え方は、クローゼット整理法と同じ
クローゼットを片付けないで放っておくと、クローゼットはぐちゃぐちゃになります。
着ない服を全部捨てればすっきりするでしょうか?
クローゼットを整理する方法を確立しないかぎり、また同じことの繰り返しになります。
 
人生も仕事もクローゼットと同じです。
必要なものと不必要なものを区別できなれば、どうでもいいことで埋め尽くされてしまいます。
捨てるしくみを作らなければ、やることは山積みになっていきます。
そうならないためにも、エッセンシャル思考が必要なのです。
 
 

エッセンシャル思考で人生が変わる

エッセンシャル思考を身につけるためには、それなりの時間が掛かります。
ただ、一度身につけると、たくさんの良いことがあります。
 
・迷わない
自分の本当にやるべきことがクリアになり、選択が容易になります。
 
・流されない
エッセンシャル思考の人は、自信を持って立ち止まり、ゆっくりと考え、きっぱりとノーを言うことができます。
他人に振り回されたり、こき使われることがなくなります。
 
・日々が楽しくなる
自分のやるべきことが見えていると、日々の暮らしが充実し、今をもっと楽しめるようになります。
 
エッセンシャル思考を生きることは、後悔なく生きることです。
本当に大切なことを見極め、そこに最大限の時間とエネルギーを注げば、後悔の入り込む余地はなくなり、自分の選択を心から誇りに思えます。
 
選択の積み重ねが、自分の生き方になっていきます。
この本を読んで、自分に正直に生きてみてはいかがでしょうか。
 
エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする